関東学院六浦こども園 幼稚園、保育園、子育て支援 認可こども園

お兄さんが遊びにきてくれました。

お兄さんが遊びにきてくれました。

[ハッピースマイル」という名前で主に小学生を対象にしたボランティアを行っている関東学院教育学部の学生さん5名が活動を提供しにきてくれました。

まず始めに2歳児クラスのお友だちに今日なにをするかお話にきてくれました。


「ふくわらい」と、「箱にのりづけするデコレーション」と「雪合戦」の説明に真剣に耳を傾ける
お友だち。


雪合戦の様子です。
白い紙が本当の雪のように舞って大はしゃぎ。幼児クラスのお友だちも加わって大笑いしながら遊んでいました。


「ふくわらい」の様子です。

目を隠して・・・というのはまだ難しいようでしたが、顔を作るだけでも十分楽しいのですね。

何度も繰り返し作っていました。


「のりづけ」の様子です。

好きな箱、好きな色の折り紙を選んでのり貼りです。

さすが幼児クラスのお友だちはデザインに凝っています。


乳児クラスのお友だちはのりの感触が楽しかったり、思うがままに貼ることに夢中です。

お兄さんとじっくりお話しながら楽しんでいます。


とても和やかで新鮮な遊びにみんな夢中でした。

なにより、少し大きいお兄さんと一緒に過ごせる時間が温かく穏やかなひとときでした。

また来てくれるのを待っています。
ありがとうございました!

たんぽぽ会の球根植え

たんぽぽ会の球根植え

たんぽぽ会で球根を植えました。

お花の種類はチューリップとムスカリと水仙です。


とても寒い中ボランティアの保護者の方とつばめ組の友だちが手伝ってくれました。


「とんがっている方を上にしてね」と植え方を教えてもらいました。


また「なんでこの茶色いのとらないの?」と言う子どもの疑問に「みんなと同じお洋服着ているんだよ。脱ぐと寒いでしょ」とお話しも弾みました。

プランターのお水をたくさんあげて出来上がりです。
春の声を聴くころに綺麗でいい匂いのするお花が咲くことを楽しみにしたいと思います。


玄関前に置いてあります。芽がでてきたか時々見てくださいね。
寒い中お手伝いくださった保護者の方に心から感謝します。

セロハンでカラフルなお花を作ったよ^^



真剣に毛糸を採取してます!!

とってもカラフル♪


セロハンでカラフルなお花を作ったよ^^

ダンボールのお家に飾り付けをしてます!!

いろんな素材を組み合わせて可愛い絵が完成♪


ダンボールを切って車作り!!!!!!!

木と木をくっつけるのが難しい~~!

プリンセスになりきっていました



今日は、ダンボールとライトテーブルの日でした。


ダンボールでは、電車や車を作ったり、ノコギリをトンカチに見立てたり、

とても楽しそうに遊んでいました。


ダンボールでキリンを作ってきりんごっこもやっていて

楽しそうでした。

こちらでは、お家作りに夢中になっていました。


色々な素材の紙とのり・はさみを使い

魔法のじゅうたんを作り、プリンセスになりきっていました。

はさみでちょきちょき!のりでぺたぺた!



ダンボールのお家の中のライトテーブルで遊んでいます!


みんなで協力してお家づくり!


はさみでちょきちょき!のりでぺたぺた!

クリスマスも近づいてきたので、ツリーを作っていました


友達と話しながらダンボールをカッターで切って遊んでいました。

また、家を作っている子もいて折り紙で飾り付けをしていました。


絵の具で自分の好きなように絵を描きました。


茶色の絵の具でチョコケーキを描きました。

手で触ってみると絵の具の触感が気持ちいいことを話しました。

それから手でも描きました。

12月になってクリスマスも近づいてきたので、ツリーを作っていました。

芸術の秋!小さな画伯がたくさん♪



お家を綺麗に飾りつけ!

芸術の秋!小さな画伯がたくさん♪


ダンボールに入って芋虫になってみたよ!


モールを組み合わせてみよう!


金のモールが無くなっちゃった…。そうだ!折り紙で作っちゃおう!!


色を塗ったところ、切ったらどうなるのかなぁ…?

朝から雪で子ども達は雪に興味津々



今日は、朝から雪で子ども達は雪に興味津々

外は寒いので室内で粘土を使って雪だるまを作る子もいました。


ダンボールであるものを作ってます。

家かな?

いやいやお風呂です!

ロボットを作ったよ!

どこにでも飛んでいくんだ!


今日は寒くドアが開くたびに寒い!と言う声が出てましたが、

みんな温かい格好をしてもくもくといろんなものを作っていました。

筆のお散歩~!



ダンボールで車をつくりました!!

筆のお散歩~!

ぷーさんがハチミツとジャムを食べてる様子を表現しました!!

手形をペッタン!



松ぼっくり公園、作ってるんだ!
丸く切るのが難しい…→線の上から切ってみよう!
手形をペッタン!
縦に切るのはなかなかに難しいのです…。

板にも色塗りしたよ!
切り込みに合わせて…合体!