関東学院六浦こども園 幼稚園、保育園、子育て支援 認可こども園

今日のアトリエではダンボールが大人気!



今日のアトリエではダンボールが大人気!

男の子も女の子もみんなでギコギコ、ペタペタ大きな作品作りに一生懸命でした。


あれあれ、何が出来るのかな?

白い窓を描いて、電車の完成!

しゅっしゅっぽっぽっ走ります。


いろんな色を画用紙の上で混ぜ合わせて・・・

世界に一つだけの色は出来上がったかな?

雪がたくさん降ってる!



絵の具コーナーでは、「雪がたくさん降ってる!」と冬らしい絵を描いている子どもの姿がみられました!


たくさんのダンボールを繋げて、たくさんの人が入れる大きなお家の入口をダンボールノコで作っている姿です。

横の穴は鍵穴をつくったようです!本格的な大きいお家ができました!

また次回のアトリエで続きをして遊んでくれるようです。


すみれぐみさんで実際に飼っているザリガニをモールなどを使って制作しました!

となりに並べてあげてね・・・!


お絵かきコーナーではみんなで海の絵を描きました。

それぞれの海をいろいろな色を使って表現していました!
上手に描けています!

おりぶ会クリスマスコンサート



おりぶ会クリスマスコンサートが、3Fいのりのホールで開かれました。

今年は、ゴスペルシンガーの塩谷美和さんをお迎えして、神を賛美するゴスペルを皆で楽しみ喜びを分かち合う良い時を過ごすことができました。
参加された皆さんも思わず身体が動き出したくなったのではないでしょうか?

お隣の人と「あなたは、VIPです!」とハイタッチして笑みがこぼれる姿に神さまの愛の大きさ・深さを感じました。
美和さんからのメッセージも、聴いている者の心を揺り動かす力がありましたね。

・・・・・・・パカッ



絵の具コーナーでは、

たくさんの色を使い、筆だけでなく手を使って描く子がいました。


ダンボールコーナーでは、

実際に入ることの出来る大きさのトンネル・おうち作りを

している姿が多く見られました。

開閉するドアがあるおうちを造っている子どももいました。


・・・・・・・パカッ


普段の白い画用紙だけでなく、

黒の画用紙にもクレヨンで絵を描く子どもたちもいました。

ライトテーブルの上に置いて光を通すと・・・?

関東学院教会にお出かけ

関東学院教会にお出かけ

年長組さんの子どもたちが、先生たちと一緒に関東学院教会に出かけました。

教会の雰囲気を心と身体で感じて、ローソク2本目のお話を教会牧師の高橋彰先生より聞きました。

お父さんの会の活動(イルミネーション飾りつけ)



24日(土)、お父さんの会の活動(イルミネーション飾りつけ)がありました。

こども園を綺麗に飾り付けして、クリスマスを迎えたいと思います。
年中クラスの前にも星やベル、サンタさんが飾られました。
ロータリーのところにも、可愛い熊さんやお家が飾ってあります。

守衛室の窓にも光が灯り、クリスマスが来ますように!

2・3Fに上がっていく外階段の手すりも飾られています。

子どもたちの発想にいつも驚かされます



最初は粘土板として使っていたもの!

それが・・・

いつの間にかクレヨンで描き、作品に^^

子どもたちの発想にいつも驚かされます。


今日は、絵の具コーナーに鉛筆やクレヨンを置きました。

使わないだろうと思われていた鉛筆も積極的に子どもたちは使っていました!!!

どんなものでも子どもたちにかかれば作品への道具になります。


これは元々、粘土同士をくっつけるために置かれていた液体。

しかし・・・!

子どもは布や木をくっつけるためにも使っていたのです!!!

感心します。


子どもたちは床に描くのがとってもだいすきです^^

実はこれ・・・

1人の手形じゃないんですよ!!!

子どもたちは誰かの作品をまねっこをし連鎖します。

何人の手形かわかりますか???


私アトリエ2回目なんです!

なんと・・・

ダンボールノコを使うのは初めてです!!

初めてアトリエに来たりする子は、作品を作るというよりも、素材に触れ、感触を楽しむ子が多いです。


1,2,3,4・・・

小さいのから大きいのへ

形を自由自在に操れる粘土だからこそできること。

2人で一緒に描いたよ!!!



見て見て!

指が大きくなっちゃった!

感触を楽しんでいました。

2人で一緒に描いたよ!!!

筆で描く女の子と手で描く男の子♪

仲良く共同作業^^

素材を置くだけで子どもたちは試行錯誤しながら多種多様な使い方をします。

大人が使い方を伝えなくても自分達で考えられます♪


僕たち、私たちだけの秘密基地!!!

最初は個々で作っていた子どもたちがいつの間にか一緒に作るようになり、1つの作品を完成させました!!!


お友達やお姉さんにおさえてもらいながらダンボールノコを使う子どもたち!

自分たちで危なくないよう工夫をしています。


ちょっぴり硬い土粘土・・・

しかし!

子どもたちなりに考え、水をつけることで柔らかくしています☆


床に貼ったながーい紙に絵や線をいろんな色を使って描く乳児さん^^


私だけの美術館!!!

みんなはどの作品がいいですか~??

みんなの心も温まりました♪



お姉さんたちが見守ってくれてるから、安心してできるよ!

使い方も教えてくれるんだよ!

ダンボールノコを切る人とどうなっているか見る人で分担してやりました♪


何かわかる~!?

オリジナルの京急線を作ってるんだよ!!!

土粘土はちょっぴり硬いけど・・・

ヘラを使えばへっちゃらだよ!


これ知ってる?

こうやって水を塗ることで粘土と粘土がくっつくんだー


今日は寒い季節ということもあり、暖色が流行りました!

明るい色がたくさんでみんなの心も温まりました♪

中学生の職業体験



中学生が職業体験に来てくれました。
小さい子と関わりたい、と思い選んで来てくれました。
乳児クラスのお友だちを見たとたん「かわいい~」とひと言。