関東学院六浦こども園 幼稚園、保育園、子育て支援 認可こども園

今日のアトリエ



始めはおしゃべりタイム!

スタッフに歌を披露してくれました。

とても楽しそうです!



今日は子どもたちがアトリエのカメラマンになりました!!

この2枚はその一部です。

「ここも撮ってみよう!」とるんるんで回っていました。

写真を撮りながら「かわいい!」!!!

いつも見ている世界が可愛く見えたようです。

子ども達の目線は面白いですね☆



積み木でおうちを作っていました。

緑のところを指差しながら、「ここはキャベツ畑!」と教えてくれました。



土粘土では、タコ糸を使って粘土を切っていました。

土粘土が固くちょっぴり切りづらそうでしたが、子ども達は水をかけたり、糸の角度を変えたりしながら挑戦していました!

「どろんこ!!」と楽しそうでした。

今日のアトリエ



今日は、土粘土遊びが盛り上がっていました。



今回、スタッフの人数がいつもよりも多く、子どもたちは「お姉さん!」と嬉しそうでした。
「お姉さんは○○作って!」「わたしは○○作る!」と楽しそうでした。


ハンバーグにいちご、クッキー、ポテト、ジュースなどを作っていました。
紙や毛糸、水を混ぜて、本物そっくりに作っていました!


でんぷんのりに水を混ぜて作品を作っていました。
「6個作ろうかなー!」ととても楽しそうに色を考えながら作っていました。
最後に、「これは緑みたいな色!」「これはいちごみるくみたい!」と1つ1つ嬉しそうに説明してくれました!


セロファンを目に当てて光を通して見ていました。
「色がちがう!」と、色がいつもと変わって見えることに気が付いたようでした。

今日のアトリエ

 

今日のアトリエの活動が待ち遠しい様子。



 

絵の具で、点を描いてたら、お花になりました。

色んな色のお花が出来上がりました。

 



 

ダンボールをキャンバスにして、でんぷんのりで、お絵描きをしていました。

年長さんの真似をして、年中さんにも遊びが伝染していました。

 



 

赤、青、黄色の三色のでんぷんのりから、自分で色を混ぜて、黄緑色を作っていました。

作品が出来上がった後も、使ったものを、綺麗に洗って片づけをしてくれました。

 



 

ダンボールのお家の中に、テレビやトイレまで作っていました。

自分だけの居心地の良い空間で、楽しんでいました。

写真は、木で出来たインターホンと、フェルトのカラフルなポストです。

木のインターホンを、ダンボールに張り付ける事に、試行錯誤していました。

 

今日のアトリエ

 



お花を用意していただき、水のりと板状のダンボールを使用して行いました。

 



子どもたちは自分の好きな色の花とのりを使って自由に「お花プレート」を作っていました。

 



普段は使わない片面ダンボールや分厚いダンボールを使って、立体的な作品を作っていました。

 



 

今日のアトリエでは筆を出さずに、ダンボールと絵の具だけを用意いました。すると子ども達は身体全身を使って手形をダンボールに描いていました。

 

 

 

 

未就園児の保護者の方へ  

10月25日(木)本園で給食の試食会を行います。体験されたい方はどなたでもどうぞ!

時間 : 12:30~13:30

場所 : 1Fランチルーム

費用 : 400円(実費)

先着30名までお受けします。興味関心のある方は、是非ご参加ください。

問い合わせ・ご予約は、関東学院六浦こども園  ℡(045)781-0170にお願いします。

きょうのアトリエ

今日は土粘土、段ボール、絵の具、クレヨンなどを用意すると、
子ども達が元気に遊ぶ姿が見られました。

その中でも、土粘土を使って女の子たちが何やら作戦会議中...

何をつくっているのかな?と見守っていると...
「お山をつくろうよ!」「いいね」「でも島もいいんじゃない?」
と、何やら自分達の島を作る会話をしていました。

次第に子ども達は「ここを海にして~」「でもここにも城をつくろうよ!」
といいながら、霧吹きで水を沢山かける姿がありました。
「海の中に入ってつくる!」といいダイナミックに土粘土と遊んでいました。

だんだん島は完成し、子ども達は水を流しながら遊び始めました。
その中で島を作るという遊びよりも次第に土粘土がゆるくなり、その踏んだ音や感覚で遊び始めました。

土粘土に足を入れて、「冷たい!」「気持ちいいなぁ」という子どもたちでした。

2018年10月号「みちしるべ」

2018年9月号「みちしるべ」

保育教諭(非常勤・契約)の方を募集しております

こども園で一緒にお仕事をしてくださる保育教諭(非常勤・契約)の方を募集しております。
子どもと一緒にいるのが楽しい・嬉しいと思う方、身体を動かすことが好きな方、子どもが好きな方、こども園に興味関心のある方など等。
是非、私たちと一緒に子どもの育ちを見守っていきましょう!

【条件】
*勤務:週5日(契約)・週2~3日(非常勤)
※勤務時間に関しては要相談。
*時給:1,000円~(資格の有る方は優遇)
*交通費支給(要相談)
*資格(幼稚園教諭・保育士)が有ることが望ましい

※詳細は、園にお問い合わせください。
℡ 045(781)0170

みんなでよーいどん!



年少組みんなで園の隣のグラウンドに行ってかけっこを楽しみました。
いつもの園庭とは違った広い場所で沢山走り回りました!広いグラウンドに居るだけで
とても気持ち良さそうな子ども達。

先生に向かって「よーいどん!」が
とっても嬉しいひとときでした。
「楽しい」「嬉しい」が沢山重なって
当日が迎えられたらと思います。