関東学院六浦こども園 幼稚園、保育園、子育て支援 認可こども園

六浦こども園ブログ2016.12.28

お兄さんが遊びにきてくれました。

お兄さんが遊びにきてくれました。

[ハッピースマイル」という名前で主に小学生を対象にしたボランティアを行っている関東学院教育学部の学生さん5名が活動を提供しにきてくれました。
まず始めに2歳児クラスのお友だちに今日なにをするかお話にきてくれました。

「ふくわらい」と、「箱にのりづけするデコレーション」と「雪合戦」の説明に真剣に耳を傾ける
お友だち。

雪合戦の様子です。
白い紙が本当の雪のように舞って大はしゃぎ。幼児クラスのお友だちも加わって大笑いしながら遊んでいました。

「ふくわらい」の様子です。
目を隠して・・・というのはまだ難しいようでしたが、顔を作るだけでも十分楽しいのですね。
何度も繰り返し作っていました。

「のりづけ」の様子です。
好きな箱、好きな色の折り紙を選んでのり貼りです。
さすが幼児クラスのお友だちはデザインに凝っています。

乳児クラスのお友だちはのりの感触が楽しかったり、思うがままに貼ることに夢中です。
お兄さんとじっくりお話しながら楽しんでいます。

とても和やかで新鮮な遊びにみんな夢中でした。
なにより、少し大きいお兄さんと一緒に過ごせる時間が温かく穏やかなひとときでした。
また来てくれるのを待っています。
ありがとうございました!

六浦こども園ブログ一覧へ戻る


Notice: Trying to access array offset on value of type null in /home/users/1/main.jp-mkg-kantogakuin/web/wp-content/plugins/wp-optimize/wp-optimize.php on line 1236