関東学院六浦こども園 幼稚園、保育園、子育て支援 認可こども園

講演会・講座2016.04.25

講演会「いまどきの子育てに大切なこと」大豆生田啓友氏

講演会「いまどきの子育てに大切なこと」

4月23日(土)大豆生田先生の講演会が開かれました。
先生の子育て経験談を交えながら笑いあり涙ありの
お話に夢中になって聴いている保護者の方々でした。

お子さんが小さい頃夜泣きする子を抱えながら仕事をし、
思わず「どうして自分の邪魔をするんだ」と怒ってしまったことあるそうです。
その時から世の中のお母さんはすごい!と尊敬したとのこと。

お母さん方は本当に素晴らしい!
イライラするのも当たり前。本当に頑張っているのだから!
という言葉に涙する方もいました。

今の子どもたちに必要なことは、早期教育ではななく、
思いきり自由に遊ぶ経験や失敗も含め自分でやり遂げる力。
後々力を発揮するのは粘る力・コミュニケーション能力。
これはこども園での経験が生かされていると思う。

もう一つは家庭での関わりが大切であること。
感情的に怒っても大丈夫。
大切なのは自分のイライラ解消法を持つこと。
豆情報!!「冷えピタ」を貼ると落ち着くらしい。
嘘だと思ったらやってみてください!
だそうです。
また、早ね早起きは大切で夜9時には寝て、
朝しっかり起き朝食を摂れるといいですね。

子どもの良い成長を促すには、お母さんの機嫌が良いこと。
お母さんの時間が持てることも大切。
その為にはお父さんのサポートが必要なんだそうです。
お父さん頑張って!

そのこらしさだ大事にされる=自尊心・自己肯定感が育ち思わぬ力を発揮する。
子どもは子どもらしく、私は私らしく  共に楽しみましょう 
と言うなんとも心がほっとするお言葉を頂きました。

講演会終了後本の販売とサイン会があり、皆さん安心と笑顔にあふれていました。

講演会・講座一覧へ戻る


Notice: Trying to access array offset on value of type null in /home/users/1/main.jp-mkg-kantogakuin/web/wp-content/plugins/wp-optimize/wp-optimize.php on line 1236