今日のこども園

>
>
>

いっぱいの積み木で遊びました!

お知らせ

年少組

いっぱいの積み木で遊びました!

遊びの中で園庭にある木片を積み重ねてみたり、電車の線路を長く繋げてみたりと構成遊びを楽しんでいた子どもたち。そんな子どもたちの姿から色々な形や大きさの木片があったら思い切り楽しめるのではないかと思い、活動を考えました。

いっぱいの積み木を見た子どもたちは、自分の気に入った大きさや形の積み木を見つけて、お城や東京タワー、街を作ったり、線路を作り電車を走らせてみたりと様々なイメージを持って楽しんでいました。作ったものを取っておきたい、ママに見せたい!という思いを持っている子どもたちも多くいて、完成したものを写真で残すことで子どもたちなりに納得をして、自分が使った積み木を箱にしまい始める姿もありました。

様々な遊びに興味を持って遊んでいる子どもたち。これからの遊びの広がりも楽しみです。