関東学院 六浦幼稚園

  • 入園案内
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 関東学院トップページ

2018.9.7.

夏の思い出シートを、お部屋の壁に飾りました!!
指をさしながら「海に行ったんだよ!」と教えてくれたり、
友達同士で「私もお山登りしたよ!!」
「僕はね、バスでぐーんて行ってから~…」
お友達の思いでシートにも興味を持って、子ども同士でも会話が繰り広げられています☆

 

ここは昨日から始まったお化け屋敷。
空き箱で作ったおばけをペープサートのようについたてから出したり、お部屋の電気を消したり、積み木を使っておばけ電車を作ったり、、

 

中心になっているのはTくんとIくんとYくん。
にっこにこで遊んでいます!

 

 

看板も自分達で作っています♪
これからどうなっていくか、楽しみです!

 

2018.9.5.

今日は久しぶりに園庭で遊べました!
湿気もあり暑かったのでとろ舟に水を入れて水遊びをしたり、、
これは木のテーブルに水でお絵かきをしているところです。
最初はハートを書いたりリボンを書いたりしていたのですが、途中からお水でテーブル全体を塗る遊びに!

 

ばらぐみの男の子と、すみれぐみのCちゃん。
一緒に砂場で何かを掘っている、、

 

どうやら川を作っていたようです!

 

水絵の具で遊んでいたAちゃん。
なにやらコンコンとテーブルをたたく音が。。

 

「先生!音が違う!!」
スコップの角度を変えると音が変わることに気がつきました!!
「大発見だね!!」というと、
「Aちゃんのお家にはね、おもちゃのピアノあるんだよ!!」
と嬉しそうに教えてくれました☆

 

2018.9.4.

今日も登園するなり仲良しの友だちと遊び始めた子ども達。

 

ステージではみんなが大好きなグッキー!

 

段ボールでレンジを作っていたお友達を見て、ねこの小屋を作り始めたKくん。
段ボールカッターを使っています。

 

おままごとを楽しんでいたTくんは段ボールで何を作ったでしょうか?




水道です!!

 

自分のクラスだけではなく、他クラスにも遊びにいっています。
夏のにじの生活で仲良くなったHくんとTくん。
ゆりぐみのお部屋で楽しくままごとをしていました!

 

ばらぐみのお友だちとも仲良しのKくん。
何やら積み木のパソコンをしているようです!

 

こちらはアトリエ。

 

 

ばらの前では女の子達が「会いにきて赤ずきんちゃん」を踊っています!

 

朝から積み木で何かを作っていたIくんとYくん。

「ねえ先生!!火の工場ができた!!」
「ここすっごい熱いんだよ!!」

 

「ここからはお水が出るの!!」

久しぶりに会えた仲良しの友達と遊ぶ事をとても楽しんでいる子どもたちでした♪

 

2018.9.3.

久しぶりのすみれ組です!
久し振りに会った子ども達は、なんだか少し大きくなったように感じました☆

登園するなり、夏の思い出シートを見せてくれながら話をたくさん聞かせてくれました!!

また、緊張している子が多いかな…と思いきや、すぐに仲良しの友達と遊び始めた子ども達!

1学期に楽しんでいたお店やさんの場所をとっておいたら、すぐにお店屋さん作りに取り掛かったKくん。

 

積み木で足りない部分を足して、「おみせやさんって書いて!」と看板もつけました!

 

積み木をつなげるのが一人では難しく、2人で協力して貼っています。

 

でもななめになってしまい、これでは強度が。。
担任が助言をすると、、

 

ちゃんと真ん中になるように気をつけて貼っているCくん。
集中しています!

 

さてここは制作コーナー。
自分で素材を選んで思い思いの作品を作っています。
帯紙でつくる“びよんびよん”も、自分だけで作れるようになりました!

 

折り紙をしたり、

 

鉄砲を作ったり、

 

それぞれが自分で作りたいものを考えて作りあげています。

 

 

 

 

久し振りのすみれ組を思いっきり楽しんだ子ども達でした☆

様々な行事もある2学期。
これからのすみれ組がとっても楽しみです!!