関東学院 六浦幼稚園

  • 入園案内
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 関東学院トップページ

2018.6.20.

今日の天気は雨です!!
雨が降る園庭を眺めながら、絵の具やクレパスでお絵描きしました☆

 

たっぷりのきいろの絵の具を使ったり、、

 

絵を描いたり、手形をつけたり、、

 

カラフルなパステルカラーを作りました!

 

クレヨンやクレパスでお絵描きをしました!

 

点々と、たたく感覚を楽しんだり、

 

思い切り描いて、色の混ざり合いを楽しみました!
父の日の影響か、「パパにあげるの!!」と笑顔で話してくれました(^^)

 

2018.6.13.

「かわいい飴~!」

と、見せてくれました。

さまざまな素材で遊んでいる姿が見られました。

 

今日は土粘土遊びが活発でした。

最初は「踏んでもいいの?」と恐る恐る踏んでいました。

 

土をやわらかくするために置いていた霧吹きを開けて水をかけた子がいました。

恐る恐る踏んでいた子も「さっきより気持ちいい!」とみんなで楽しそうでした!
新しい発見です!

 

そこへ、2歳児がやってきました。
お兄さん、お姉さんが楽しそうな様子をじっと見つめていました。

スタッフが声を掛け、触ってみることにしました。

「な~んか~・・・」

と、土粘土の感触を不思議そうにしていました。

 

絵の具コーナーでも新しい発見をしていました。
絵の具を糊代わりにダンボールをつけていました!
これにはスタッフも驚きました。
とても素敵なアイデアですね!

 

子どもたちは本当によく周りを見ています。
すぐにお友だちのアイデアを参考に鏡のようにダンボールを貼っていました。

さわやかな色で素敵です!

 

2018.6.7.

お天気が良かったので、テラスで絵の具をしました。絵の具を重ねるとまた違う色ができ、喜びがあふれていました。

 

上手にダンボールのこぎりを使い、ドアやトンネルを作りました。その後、「靴箱作る!!」といい、足型を沢山作っていました。

 

土粘土のコーナーでは、足の裏で感触を楽しんでいました。「冷たい!!!」「でも、気持ちが良いね!」と笑顔があふれていました。

 

足に絵の具を塗り、楽しんでいる子も…!!!この後、周辺の子どもたちも一緒に手や足に絵の具を塗っていました。

 

2018.6.5.

「あおとみどりが一緒になったらなこんな色になったよ!!」
「三つ一緒になったらどんな色になるかな?」
と、あお、みどり、しろの色の混ざり合いを楽しんでいました(^^)

 

こちらの子どもは、
あか、しろ、きいろの3色の混ざり合いをみていました。
あかときいろでオレンジ色になったり、
ピンク色ができたときはとても嬉しそうでした!
きいろのぽつぽつは、雨だそうです(^^)

 

手のひらに塗るだけでなく、
指にいろんな色の絵の具を塗ったり
赤色のペディキュアをしているお友だちもいました☆

 

製作コーナーでは、夏らしい作品が!!
素敵なひまわりが咲いていました!

 

ダンボールコーナーでは、船が出来上がっていました!!
この船に乗って、宝探しの旅に出るみたいです☆

 

こちらは立派なおうちです☆
しっかりとドアと屋根もついていて、
呼び出しベルもついています!
ドアからの出入りがとても楽しそうでした(^^)