関東学院六浦こども園 幼稚園、保育園、子育て支援 認可こども園

子どもがおうちと同じように過ごせるように子どもがおうちと同じように過ごせるように

0・1・2歳児にとってのこども園は、
おうち以外で長い時間を過ごす初めての場所。

六浦こども園では、子どもたちがおうちと同じように安心して過ごせるよう、言葉にならない思いも汲みながら、子どもの心に親身に寄り添います。

年齢や月齢ではなく、子ども一人ひとりのペースに合わせます。

親の就労の有無に関わらず利用できます

乳児は一人ひとり「寝る時間」「食べる時間」「遊びの時間」のリズムが違います。

年齢や月齢で一律的な保育内容を決めるのではなく、その子の気持ちやリズムに合わせて生活ができるような環境を整え、様子を見ながら子どもの活動を援助していきます。

子どもたちのための「乳児保育」について、研究に取り組んでいます。

親の就労の有無に関わらず利用できます

関東学院六浦こども園では、「文京区立お茶の水女子大学こども園」との相互協力のもと、「乳児保育」の研究・実践を重ねています。また、保育の実践者と研究者が協力する「日本保育学会」にも論文を発表しています。

親の就労の有無に関わらず利用できます

六浦こども園では、子どもたちが自由に主体的に「感じて」「考えて」「行動する」ことができるよう、研究→理論→実践を繰り返しています。

子どもは生まれた時から既に「育つ力」を持っています。
一見、乳児には難しいと思われる場面でも、乳児は乗り越える力を持っています。子どもが達成感を味わえるよう保育者はできる限り見守ります。


Notice: Trying to access array offset on value of type null in /home/users/1/main.jp-mkg-kantogakuin/web/wp-content/plugins/wp-optimize/wp-optimize.php on line 1236